まるの部屋

管理人がゆるゆる日常をお送りします

クレンジングで自分を労わろう

前の更新から一か月も経過してる…。やはり私は飽き性なのです

 

さて、フェイシャルエステをしている身としては、クレンジングはやさしく、きっちりと―とお客様にお願いしているのですが、

 

やはり忙しかったり、疲れてたりすると、どうしてもオールインワンのふき取りで簡単に化粧落としをされたり、むしろ化粧すら落とさずに寝てしまったりというお話をよく伺います。

 

わたしにも身に覚えがありますとも。

 

クリームクレンジングなどだと、ゴシゴシと強い力でこすると逆にオイル化しづらかったり力加減も難しく、せっかくのお手入れタイムがイライラしたものになってしまいますよね…。

 

そんな時はクレンジングをしながら心の中でこう唱えてください

 

「今日の苦しみがすべて流れさりますように。あしたの自分の心が軽くなりますように」

 

お肌を労わるようにクレンジングを伸ばしていくとあら不思議。

 

オイル化がいつもより早い~。力もいい感じに抜けるはず。

 

宗教っぽい~、とお思いになるかもしれません。私も若干思いました笑

 

これはマインドフルネスの慈悲の瞑想からヒントをもらって、私が日常的にやってる方法です。「力を抜いてゆっくりと」と言われてもピンとこなかったんですが、↑の呪文だとうまく力が抜けるんですよね。

 

おまけに一日の最後に自分に優しくなれます。自分のことを後回しにしがちな方は是非お試しあれです。