まるの部屋

管理人がゆるゆる日常をお送りします

敏感肌になったので

【ワセリン】お世話になってます【4C2】

 

急な寒暖差で肌がピリつくので、ワセリン先生に守ってもらってます。

 

 ワセリンとは

石油から高純度にまで精製された純度の高い保湿材。石油と聞くとイメージが悪くなりがちですが、最近では技術が上がりほとんど不純物がふくまれず刺激が少ないため、

子供から大人まで使いやすい。薬局でも白色ワセリンなどが処方されています

肌を密閉するように覆うことで、肌からの水分蒸発を防ぎ、寒暖差の肌負担も減らしてくれるそうです

ただし、ニキビなどを発症している場合は毛穴をふさいでしまうので、悪化させてしまう場合もあるので注意

 

急に寒くなってから、ほほの高い位置が乾燥しているなとは思っていて、保湿もしていたんだけど…あんまり触っちゃダメかなと遠慮してるあいだに

ちょうど乾燥してるポイントに髪の毛が当たって、刺激でいっきに荒れました

刺激と温度変化にお肌が弱かったのかもしれませんね

 

ワセリンの使い方

  1. お風呂上りに米粒ひとつ分のワセリンを手に伸ばして、顔に押し当てるように伸ばす
  2. 頬のピリついて赤くなっているところにしっかり重ね塗り

以上!!

 

肌が弱っているときはプラスのお手入れはしたらアカンって誰か言ってた気がします。誰だっけ

 

あとは

  • しっかり寝る
  • 体を冷やさない
  • 余裕があれば運動して血液を循環させる

基本的なやつですが、冬になるとどうしてこんなに難易度があがるのか…!

こんな感じでしばらく対応してたら、ちょっと赤みが引いてきたかも…?

 

かすかに痒みを感じるけど、様子見。お肌のターンオーバーは若い人でも28日。すぐに肌は変わらないから気長にがんばります~

 

意外と日中にワセリンが取れてしまっていることがあるので、頬の部分だけこまめに塗りなおします。マスクがべたついていくのが気になる…。

 

はあ、早く治したい。