まるの部屋

管理人がゆるゆる日常をお送りします

ミノン薬用ヘアシャンプー(しっとりタイプ)

前につかっていたシャンプーがなくなったので、新しく買いました

乾燥とヘアカラーによる刺激が気になるので、低刺激の薬用のものを選んでみました

 

有効成分

  • グリチルリチン酸2K
  • アラントイン

他配合成分

有効成分はどちらとも抗炎症成分で有名なやつですねー。殺菌剤とか抗菌剤は入ってないみたいです

 

第一三共ヘルスケア株式会社さんのサイトでざっくり調べると

 

  1. 植物性アミノ酸系洗浄成分配合(低刺激性)
  2. アレルギーの原因物質を極力カット。弱酸性。微香性

 

この2つが最大の特徴のようで、こういう場合に特におススメでした

頭皮トラブル(ふけ・かゆみ)が起きやすい敏感な頭皮に

紫外線を浴びる機会が多い時期に/頭皮がベタベタする時に/ふけやかゆみを防ぎたい時に

 

とにかく赤ちゃんでも使える優しい処方になっているみたいですねー。地肌を洗うのに向いてる系シャンプーでしょうか

 

さっそく使ってみました

シャンプーだけでコンディショナー的なものも使わず乾かしてみましたがギシギシ感などなく、指通りもさらさら滑らかな感じがします

翌日、整髪料(オイル)をしっかりめに使ったのですが、ブラシをしてから2度洗いで大丈夫でした

 

だけど普段からハードめな整髪料をお使いだったり、リッチなトリートメントなど併用してたら

洗浄力がちょっと物足りないかもしれないので、場合によってはプレシャンプーで髪についた整髪料をさきに落としてから使用してみるのもいいかもしれません

 

↓プレシャンプー(洗浄力がちょい高め)

 

 

ヘアケアもだんだんと冬仕様になってきました。頭皮自体にうるおいって足せないから守るケアを大事にしなきゃですね…!