まるの部屋

管理人がゆるゆる日常をお送りします

栄養系の本って読みやすさ大事ですよね。

栄養素図鑑と食べ方テク

《監修》中村丁次(ていじ)

栄養素たちがゆるキャラみたいなイラストになってて覚えやすいです

それぞれに役割があるんだなあ…と思いながらページをペラペラ

フィトケミカルのページまで記載してあって、アンチエイジングしたい私にも大いに役立っております

食品の食べ合わせイデアとか栄養素ランキングとか読みやすい~

レバーの振り切りっぷりもこの本で知りました。完全にオーバーキルやないか…。

気になる方は軽くググってみてください。

 

腸科学 健康な人生を支える細菌の育て方

《著》ジャスティン・ソネンバーグ 、 エリカ・ソネンバーグ

《訳》鍛原多恵子

こちらはメンタリストDaigoさんの動画とか見てる人ならおなじみかも

スタンフォード大学の免疫学コンビが腸内細菌の研究についてまとめた本です

腸内細菌たちは思った以上に仕事してたようです。単に消化吸収だけじゃなくメンタルや免疫機能、はては遺伝子情報にまでかかわっているとか…!

今まで適当な食事しててゴメンね、とりあえずココアをのんでみる所から始めてみようと思った本です。