まるの部屋

管理人がゆるゆる日常をお送りします

お風呂時間の乾燥対策

乾燥肌トラブルとの闘いにおいて、お風呂でのケアが効果があったので記録します

 

【初期状態】

  • 頬骨あたり→かさつき、赤み、定期的な吹き出物
  • 三角ゾーン→毛穴目立ち、流れている
  • 小鼻→化粧で隠れるが慢性的な毛穴の黒ずみ、角栓
  • あご回り→吹き出物
  • お化粧品でピリつくものがある
  • 何も塗らない状態だとカサカサした手触り
  • 特にお風呂上りの数分で乾燥を感じている
  • 風呂上り後に化粧水・乳液・クリームは塗っているが追いついていない

 

マスク生活になってから、本当に通常のケアで追いつかない感じがするようになりました…とほほ。

嘆いていても仕方ないので、お風呂でのケアを変えてみることにしました

 

いつものお手入れ

化粧落とし→入浴→保湿(化粧水・乳液・クリーム)

 

変更したお手入れ

化粧落とし→ベビーオイル塗布→入浴→保湿(化粧水・乳液・乾燥がひどいところのみクリーム)

みんな大好きベビーオイル

ポイントはベビーオイルを塗った状態で湯舟に浸かることです。

入浴中も体温の上昇によってお肌の水分が失われるそうなのですが、べビーオイルで肌に油の膜を張ることで水分の蒸発を防ごうという目論見ですねー

 

塗ったベビーオイルは洗い流さずそっとタオルを押し当てる程度にしておいて、そこからお化粧水をゆっくり押し込んでいきます。弾いちゃってお化粧水入っていかないかな?とも思いましたが、意外と大丈夫でした‼お化粧水の基材の効果かな?

 

【感じた効果】

肌がもっちり手に吸い付くような感触になった

お肌がふっくらした事で、毛穴が目立ちにくくなった

赤みがちょっと引いて、軽い痒みが収った

吹き出物が収まったように感じた

 

けっこういい感じでした。ベビーオイル使えるー!やったー

お風呂の前と後にコップ1杯の水を飲んだり、オイルをローズヒップとかスイートアーモンドオイルに変えてみれば、さらに角質が柔らかくなる効果も得られるかもしれませんね…。

(※ローズヒップ・スイートアーモンドオイルは紫外線で酸化しやすく、皮膚常在菌の好物なようなので、お風呂でのケアのみに使うことにする)

 

試したい事が増えていきます