まるの部屋

管理人がゆるゆる日常をお送りします

レーズンと水を発酵させると…?おや?

 

f:id:notebook_zakki:20190401012231j:plain

発酵食について調べていたら、レーズンと水から酵母がつくれるときいて

さっそくチャレンジ!いきなり脱線したような気もしますが面白かったからよし!

 

ー材料ー

業務用スーパーで88円の小売レーズン…1袋

業務スーパーで500ml59円の水…1本

煮沸した空きビン(中)

窓辺

根気

失敗してもいいやという広い心

 

煮沸した空きビンにレーズンと水をヒタヒタになるくらいに入れて密閉

1回おもむろに振ったら、窓辺へそっと置く

日に1回そろりと蓋をあけて、新鮮な空気を含ませて振る

7日くらい繰り返して、シュワシュワ泡が立ってきたら完成!

冷蔵庫で保管すれば1か月ほど持つそうです

4日目くらいでビンからシューというガスの音が聞こえてきました

さらに3日放置したらレーズンが全部浮いて、さわやかな香りがするようになりましたよ

そのままストレートに飲んでも大丈夫ですし、写真のようにパンの元種にしてもよし

酵母が元気なせいか、同量の強力粉と混ぜて1時間リビングに置いておいただけで2倍に膨らみました。レーズンすごい…

酵母液は基本、日に1回は空気の入れ替えをして、たまに糖分たしてあげると酵母二酸化炭素エタノールをつくって増殖し、元気なままでいられるようです

蓋したまま放置すると発酵が進み、酵母菌がさらにエタノール生成→死滅→酢酸菌が酢をつくりだす

という感じで液体が変化してまいります。面白いですね

 

パン焼いて、実際に飲んでみました。どっちも問題なしです。アルコールが入ってるので味の確認していいのは大人だけ、ということで…。

 

いろいろ試してみたいと思います