まるの部屋

管理人がゆるゆる日常をお送りします

干しキノコと昆布で水出汁

昆布を業務スーパー仕入れてきました。立派な厚み…!

これはおいしい出汁がとれそう~と干しキノコたちと一緒に1晩水に漬けておきました!

 

翌朝、昆布のエキスでとろとろになってます

ざっと調べてみると

・フコイダン

・アルギン酸

グルタミン酸

・フコキサンチン

 

体に良さげな成分が出ているとのこと

キノコたちからもうま味成分が出ている…グアニル酸とな…ほうほう

どうやら干すともともと含まれていグルタミン酸からグアニル酸が作られるんだそうです!なんだか得した気分ですね~

 

ためしに玉ねぎ・戻したシイタケ・エノキを入れてスープを作ってみました

塩麹を少し入れて味を調えるとやさしい味に仕上がりましたー

 

もしかしたらにんにくチップとか加えたらラーメンのスープにもいけるかも

いろんな組み合わせを試してみたいと思います~

 

エステに来られるお客様も昆布エキスのおかげで便秘知らずだとか…

たしか昆布は不溶性食物繊維がたっぷり入っていて、便を柔らかくして排出しやすくしてくれる効果があるんですよね

生理前とかどうしても便秘がちになってしまうので、しっかり摂取していきます